医療関係者向け検索サイト。病院検索やガイドブックなど鹿児島県の医療・福祉にご活用ください。

メニューへ戻る

最終報告日 2017.03.08

7-7 新しいセーフティネットの制度

7-7-2 生活困窮者自立支援制度

[解説]

「仕事が見つからない」「社会に出るのが不安」「家賃が払えずに家を追い出されそう」など、さまざまな困難の中で生活に困窮している人を包括的な支援を行う制度です。(平成27年4月~)

生活全般にわたる困りごとについて相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

 

支給内容

自立相談支援事業(必須)住居確保給付金(必須)
生活に困りごとや不安を抱えている場合は、まずは地域の相談窓口に相談ください。支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。 離職などにより住居を失った人、または失うおそれの高い人には、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。
※一定の資産収入に関する要件を満たしている人が対象です。
就労準備支援事業(任意)家計相談支援事業(任意)
「社会との関わりに不安がある」、「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに就労が困難な人に6か月から1年の間、プログラムにそって、一般就労に向けた基礎能力を養いながら就労に向けた支援や就労機会の提供を行います。
※一定の資産収入に関する要件を満たしている人が対象です。
家計状況の「見える化」と根本的な課題を把握し、相談者が自ら家計を管理できるように、状況に応じた支援計画の作成、相談支援、関係機関へのつなぎ、必要に応じて貸付のあっせんなどを行い、早期の生活再生を支援します。
就労訓練事業生活困窮世帯の子どもの学習支援(任意)
直ちに一般就労することが難しい人のために、その人に合った作業機会を提供しながら、個別の就労支援プログラムに基づき、一般就労に向けた支援を中・長期的に実施する、就労訓練事業(いわゆる「中間的就労」)もあります。 子どもの学習支援をはじめ、日常的な生活習慣、仲間と出会い活動ができる居場所づくり、進学に関する支援、高校進学者の中退防止に関する支援など、子どもと保護者の双方に必要な支援を行います。
一時生活支援事業(任意)  
住居をもたない人、またはネットカフェなどの不安定な住居形態にある人に、一定期間、宿泊場所や衣食を提供します。退所後の生活に向けて、就労支援などの自立支援も行います。
※一定の資産収入に関する要件を満たしている人が対象です。

生活困窮者自立支援制度事業別委託先一覧(厚生労働省ホームページ)

 

[対象者]

生活保護を受給していない、仕事や生活に困っている人 

 

[窓口と申請方法] 

窓口

各市町村の担当窓口など (鹿児島市:生活自立支援センター) 

① 相談
 ⇩
来庁または電話にて相談ください。(相談無料)
市町村の窓口に配置されている支援員が生活の困りごとや不安の相談を受けます。 
※他の適切な対応機関へつなげるかを判断します。
② アセスメント
 ⇩
相談者本人だけでなく世帯やそれを取り巻く状況、問題の背景などについて、相談支援員と相談者本人がいっしょに理解を深めます。相談者の抱えているさまざまな課題を把握・分析・評価し、解決のための支援を探ります。
③ プラン作成
 ⇩
自立に向けて目標や支援内容を一緒に考え、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作ります。 
④ 支援決定
 ⇩
完成した支援プランは、自治体を交えた関係者の話し合い(支援調整会議)により正式に決定され、その支援プランに基づいて各種サービスが提供されます。 
⑤ モニタリング 相談者の状態や支援提供状況を支援員が定期的に確認し、プラン通りにいかない場合は、支援プランの再検討を行います。 

※ 鹿児島県自立相談支援機関相談窓口一覧(鹿児島県ホームページ) 

 

[補足]

  • 緊急雇用創出事業臨時特例基金(住まい対策拡充等支援事業分)事業として平成21年10月から行われている住宅支援給付事業(平成26年度末までの事業)を制度化し、住宅確保給付金となりました。

 

[リンク・参照ホームページ]

厚生労働省ホームページ >> 生活困窮者自立支援制度
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000059425.html

鹿児島県ホームページ >> 生活困窮者自立支援制度
https://www.pref.kagoshima.jp/ae04/kenko-fukushi/syogai-syakai/seikatsukonkyu/torikumi.html

 

[市町村の例および違い]

市町村例および違い
   
 

このページトップへ戻る