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最終報告日 2017.03.13

8-3 権利の救済システム

8-3-1 苦情・相談(医療安全支援センター・運営適正化委員会)

(1) 医療安全支援センター

[解説]

医療安全支援センターは、医療法第6条の11の規定に基づき、各都道府県、保健所設置地区、二次医療圏ごとに設置が進んでいます。
医療に関する患者・住民の苦情・心配や相談に対応するとともに、医療機関、患者・住民に対して、医療安全に関する助言および情報提供などを行っています。
さまざまな医療に関する相談について、解決の糸口を探す手伝いをしています。

 

主な業務

  • 患者・住民からの苦情や相談への対応(相談窓口の設置)
  • 地域の実情に応じた医療安全推進協議会の開催
  • 患者・住民からの相談などに適切に対応するために行う、関係する機関、団体などとの連絡調整
  • 医療安全の確保に関する必要な情報の収集および提供
  • 研修会の受講などによるセンターの職員の資質の向上
  • 医療安全の確保に関する必要な相談事例の収集、分析および情報提供
  • 医療安全施策の普及・啓発

 

[窓口と申請方法]

都道府県および保健所を設置する市

鹿児島県の場合:

  • 鹿児島県医療安全支援センター
    専用TEL 099-286-2000 / FAX 099-286-5928
    所在地:鹿児島市鴨池新町10-1県庁3階保健医療福祉課内

  • 地域医療安全支援センター(7か所)
    各地域振興局および各支庁の保健福祉環境部内に設置

 

[リンク・参照ホームページ]

医療安全支援センター総合支援事業ホームページ
http://www.anzen-shien.jp/

 

 

(2) 運営適正化委員会

[解説]

福祉サービスの苦情相談や福祉サービスを利用して事業所とのトラブルや嫌な思い、つらい思いをして悩んだりした際の苦情・相談窓口として、事業所では苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員が苦情への対応をしていますが、事業所で解決できない場合や直接言いにくい場合の相談窓口として、都道府県の社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会があります。

 

[窓口と申請方法]

福祉サービス運営適正化委員会
所在地:鹿児島市鴨池新町1-7 県社会福祉センター内 
時 間:月曜日~金曜日 9:00~16:00(ただし、土・日・祝日12/29~1/3を除く)  
連絡先:TEL 099-286-2200 / FAX 099-257-5707

 

[根拠法]

社会福祉法

 

[リンク・参照ホームページ]

鹿児島県社会福祉協議会ホームページ >> 福祉サービス運営適正化委員会
http://www.kaken-shakyo.jp/riyoshien/uneitekiseikaiinkai.htm

 

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