医療関係者向け検索サイト。病院検索やガイドブックなど鹿児島県の医療・福祉にご活用ください。

Q&A

『せごどん』のよくある質問?

Q 医療関係者ではない一般の人でも『せごどん』を利用することができますか?
A 対象者を医療関係者にはしておりますが、それ以外の方でも利用可能です。
Q 『せごどん』を利用するのに登録が必要ですか?
A 閲覧するだけでしたら登録は必要ありません。医療機関の掲載については、調査票をご記入いただく必要がありますので、当センターまでご連絡ください。
Q 『せごどん』を利用するには、会費など費用がかかりますか?
A 費用は、発生しません。医療機関の情報掲載等についてもすべて費用は発生しません。

検索をどうすればいいの?

●つんサーチ

キーワード検索については、使用説明 でご覧いただけます。     
チェックボックス検索については、使用説明 でご覧いただけます。
※使用説明のページ下にありますよくあるご質問もご参照ください。

 

「せごどん」のサイトについてのパンフレットを作成しました。

地域医療情報データベースせごどんパンフレット(pdf)

 

更新をどうすればいいの?

●各医療機関情報の更新

医療機関の更新は、各医療機関に配布してあります医療機関情報(つんサーチ)更新マニュアルをご確認ください。

変更方法は、こちらのページ(Tun-manual )からもご覧いただけます。

また、閉院・開院の際には当センターにご連絡ください。
このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください
※九州厚生局の申請・届出を確認し閉院が判明した場合は、医療機関を削除する場合があります。

 

●鹿児島県版医療福祉ガイドブックの更新

医療福祉ガイドブックの更新は、鹿児島県MSW協会のガイドブック委員会にて変更しております。気が付かれましたこと等ありましたら、「お問い合わせ」よりご連絡いただければ各担当に連絡いたします。

また、委員の皆様にガイドブック更新マニュアルを作成いたしました。お困りの際はtyesutoguidebook-manual.pdf をご覧ください。

 

編集ができない?

ログインについて

貴院の編集ページに行けない場合、主に3つのエラーがあります。
  • ユーザー名・パスワードを入力→ログイン→TOPページにもどる。    
    理由:入力モードが半角ではない。または、ユーザー名・パスワードが違うサイトのものを使用。
  • ユーザー名・パスワードを入力→ログイン→自分の医療機関のページ。ただし、えんぴつボタンがない。
    理由:ユーザー名が正しく入力されているが、パスワードが間違えている。
  • ユーザー名・パスワードを入力→ログイン→自分の医療機関のページ→えんぴつボタンを押す→エラー
    理由:ページにロックがかっている。または、ユーザー名・パスワードの設定ミス。どちらも管理者側での操作が必要。

※詳細については、以下のQ&Aをご確認下さい。

Q ユーザー名・パスワードを入力し、「ログインボタン」を押すと、TOPページにもどります。医療機関のページにいきません。
A

①か②のパターンがよくあります。まずは、ご確認ください。

①ユーザー名とパスワードが当サイトのものではなく、『かごしま医療情報ネット』のものを使用している場合があります。
逆に『かごしま医療情報ネット』にて当サイトのユーザー名とパスワードを入力しているケースもあります。
※当サイトは、鹿児島医療情報データベース「せごどん」になります。

②ひらがなでの入力モードになっていないでしょうか?全角でユーザー名とパスワードを入力すると認識されません。半角の入力モードに切り替えてご入力ください。

Q ユーザー名・パスワードを入力し、ログイン後、えんぴつの形をした編集ボタンを押すと「Sorry, but you don't have enough privileges to see this article.」と表示され編集が行えません。
error1
A ユーザー名・バスワードを再度調整する必要があります。当センターまでご連絡ください。
Q ユーザー名・パスワードを入力し、ログイン後、自分の医療機関まで行きますが、えんぴつの形をした編集ボタンが表示されません。
A ログアウトして再度ログインをしてください。それでも、えんぴつボタンがでない場合は、ユーザー名はあっていますが、バスワードがまちがえている可能性があります。再度、パスワードをご確認ください。
Q ユーザー名・パスワードを入力し、ログイン後、えんぴつの形をした編集ボタンを押すとエラー表示がでて編集できません。
参考)
error404
A 以前の編集の際にログアウトせずに終了した場合、ロックがかかることがあります。ロックを解除する必要がありまので当センターまでご連絡ください。

保存について

Q 情報を修正した後に「保存ボタン」を押すと「このスクリプトの実行を停止しますか?このページのスクリプトが、Webブラウザの実行速度を遅くしています。スクリプトを実行し続けると、コンピューターが応答しなくなる可能性があります。」と表示され、保存できません
参考)
script
A 現在ご使用のブラウザの処理能力では対応できないと思われます。
特にIE(Internet explorer)の処理能力では対応できないことが多いようです。
IEのバージョンをアップするか、ブラウザをIEではなくFireFox に変更することをお勧めします。
※IEのバージョンは、「ツールバー」の「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認出来ます。
以下インストール先です。
IE 11 http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie
FireFox  http://www.mozilla.jp/firefox/
Google Chrome http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/
※旧型のパソコンによっては、インストールできないバージョンもあります。
Q 修正して保存したのですが、保存されていませんでした。
A ログインしたまま離席された場合など、一定時間何らかの操作が行われなかった場合は自動的にログアウトします。そのため、保存ボタンを押しても保存ができないことがあります。席を離れたり、修正に時間がかかりそうな場合は、こまめに保存するよう心がけてください。
Q 医療機関の情報ページに写真を挿入したいのですが保存できません
A 画像サイズが横250ピクセル、縦200ピクセル、解像度72dpiかご確認ください。
また、写真の拡張子がGIFやBMPなどの場合は挿入できません。jpgに変更してください。JPEGと拡張子がなっている場合も挿入できませんのでEの文字を消去して保存するか小文字のjpgに変更ください。
変更の仕方が分からない場合は、参考までに下の質問をご覧ください。
Q 医療機関の情報ページにPDFを挿入したいのですが保存できません
A PDFの容量が20Mb以下なのかご確認ください。
容量が大きいため挿入が難しい場合は、PDFの容量を下げる必要があります。EditPDF.pdfをご覧ください。
Q 医療機関の情報ページに写真を挿入したいのですがサイズの変更ができません。変更する方法を教えてください。
A JPEG形式の画像を編集できるソフトであれば使用ソフトは問いません。当方では、無料ソフトをダウンロードし、使用しております。
参考)無料でダウンロードできるGIMPの画像編集の仕方について こちらPhotoEdit.pdf をご覧ください。
Q 医療機関の情報ページにて当院の地図上の位置が違います。変更する方法を教えてください。
A 地図を変更するためには、貴院の緯度と経度を知る必要があります。
住所を入力することで、経度と緯度を知ることができるサイトがあります。そのサイトで経度と緯度を調べ入力することで正しい地図が表示されます。検索エンジンで「緯度」と「軽度」、「住所」等入力するといくつかサイトを見つけることができます。
参考)位置を少しずらしたい場合は、google map を使用して経度と緯度を調べる方法があります。
howtomap に簡単にまとめていますのでご確認ください。
Q 事例集やつんサーチの添付資料枠内にwordが添付できません
A wordの拡張子をご覧ください。97-2003のwordの拡張子 .doc やテンプレートの .dotx の場合は添付できません。
名前を付けて保存をする時に 拡張子をword 2010の .docx に変更ください。

表示がおかしい?

Q 文字が重なって表示されています
A

①IE(Internet Explorer)8以上のバージョンの場合は、互換表示機能があります。一度こちら をお試しください。
gokan

②IE(Internet Explorer)のメニュー [ツール]→[インターネットオプション]→ [全般]→[ユーザー補助]で「自分のスタイルシート~」にチェックが入っており、オリジナルのCSSファイルが指定されていませんか?であれば、その チェックを外してください。
③それでも、重複して表示されている場合は、IEのバージョンをアップするかブラウザをIEではなくFire Foxに変更することをお勧めします。

Q Fire Foxを使用している時にPDFファイルをクリックしても、うまく表示されないことがあります。
A Adobe Acrobat Reader で開くように、FireFoxの設定を変更するといいようです。
ツール>オプション>ダウンロード>動作設定の表示と変更>拡張子PDFを選択>動作設定を変更>指定したアプリケーションで開く>参照でAdobe Acrobat Reader を指定する。
Q アイコンやバーナー等、表示がおかしくなっています。
guidebook
A ブラウザにキャッシュ(以前のデータ)※1が残っているからだと思います。コントロールキーを押しながらF5キーを押して、再度ご確認下さい。それでも、変わらない場合は、こちらのようにキャッシュ削除をしてください。

※1キャッシュ:ウェブページのデータをためて、次回以降にすばやく表示する機能
ブラウザーなどが、表示したウェブページのデータを一時的 にコンピューターに保存しておく機能です。次に同じページにアクセスしたときに、インターネット上のデータをいちいち参照せず、すばやく表示できます。便利な反面、ウェブページが更新されているのに、古いページを表示してしまうこともあります。この場合は、ブラウザーの[更新]ボタンを押すと、最新のページが表示できます。
 

このページトップへ戻る