Message

メッセージ

大脇哲洋
鹿児島大学病院地域医療支援センター長

大脇哲洋

鹿児島での専門研修プログラム

 日本専門医機構が、学会や関係する諸機関の意見をようやく取りまとめ、平成30年度春からの新専門医制度が始まります。対象となる初期研修医の皆さんには、色々な不安がある事でしょうが、まずはスタートを切り、おかしな点はその都度改善が図られることでしょう。新しい制度に向かっては、様々な問題が出てくるとは思いますが、いかなる状況においても、皆さんがやることはただ一つ「国民の健康を護る」ことであり、そこに近道はないのです。日本や世界の潮流を踏まえ、自分自身の特性を考えて、専攻医のプログラムを決定して頂きたいと思います。鹿児島大学病院地域医療支援センターでは、2年前から、鹿児島県の後期研修のプログラムを1つにまとめた冊子を作ってきました。初期研修医への情報発信はもとより、医学生への情報提供にも役立ってきました。これまでの流れを受けて、平成30年度開始の鹿児島県内での専攻医プログラムを網羅した冊子を作成し、ホームページ上でも公開しました。少しでも県内のプログラムの情報を理解し、皆さんの専攻医プログラム選択の一助になるべく情報を更新していきます。鹿児島県内の専攻医プログラム情報をくまなく収載しており、必ず役立つものと思います。鹿児島県で研鑽し、全国に 世界に羽ばたく医療者・研究者になっていただきたいと思います。
 ご利用のみなさまが、今後、鹿児島県の医療をよりよいものにし、県民の健康を護っていただき、その経験や研究を日本や世界に拡げ、活躍されることを祈念します。

プライバシーポリシー | お問合せ

鹿児島大学病院地域医療センター 専門研修プログラム

鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘8丁目35番1号 TEL.099-275-6526 FAX.099-275-6528

Copyright(C) 鹿児島大学病院 地域医療支援センター All Rights Reserved.